第二回ファクトリーオフ オフレポ 〜はじめてのおふかい〜 (その1)

お久しぶりです。菊一文字(@kikuitiniconico)です。

 

f:id:kikuitiniconico:20170507141803j:plain

今回、自分にとって初めてのオフ会、『第二回ファクトリーオフ』のシングル大会に出場しました。初めてのオフ会ながら、色々な方と交流できた上に、なんと、予選ブロック1位通過、本戦も1勝できてベスト16までいけました。

 

そこで、ファクトリーオフに参加を決意するところから、オフ会を終えてまでをだらだらと書いていきます。

 

オフ会には参加したいけど、いざ参加しようと思うと勇気が出ない……そんな方の助けになればいいな、と思います。

 

 

そのために、最初に1つだけ。

 

「もし、あなたが今、ポケモンの対戦オフに行ってみたいと思っているなら、対戦が弱いとか、知り合いがいないとかそんなことは気にせず、是非1度参加してみてください!!

 

 

 

Chapter1 おふかいにいこう!

 

2017年1月1日

 

ポケモンの対戦オフに行きたい」

 

そんな思いでいっぱいでした。と、いうのも、ポケモン対戦を始めた4年前、僕には3つのやりたいことがありました。

 

1つ目は実況動画を作ること。これは去年達成して、今も続けています。

 

2つ目はレートを2000に乗せること。これはSMシーズン2で達成しました。

 

そして、3つ目。ポケモンの対戦オフに参加すること。

 

新年度になって、今年こそはこの3つ目の夢を果たそう、と決意……

 

しませんでした。

 

だってコワくね?ぼっちで知らない人の集団に飛び込んでバトルロワイヤルするの?プレミして恥ずかしい思いするのも嫌だ……今年もどーせ行かねーよ……と、勝手に一人でイジけていました。

 

 

 

3月中旬

このころになると、生放送やTwitterで第二回ファクトリーオフの話をちらほら耳にし始めました。

実況動画を見てポケモンを始め、実況動画を見てポケモンを学び、今では、自分で動画を作ってしまった僕にとって、ファクトリーオフはとても魅力的なものでした。

最初に行くオフはファクトリーがいいな……だんだんと行きたい気持ちが強くなりました。

 

 

 

3月下旬

ある日、Twitterで『オフ行きたいです』みたいなことを呟いた瞬間、気づいてしまいました。

 

俺、めっちゃめんどくせえヤツやん。

 

いや、行きたいなら、行けよ。何を女々しいこと一人で呟いてんねん。

 

そこで、友達にLINEを送りました。

 

『一緒にファクトリーオフ出ない?』

 

この友達というのは、高校からの友達で、ポケモン対戦とポケモン実況に明るい唯一の知り合い。今は、関西の大学に進学しています。ORASでは2000も達成していて、僕では歯が立ちませんでした。だけど、彼は、最近まで忙しくて、SMのまだストーリークリアもできていないという……そもそも対戦オフとか興味あるんか?断られたら、俺がただイタいヤツで終わるやん……と、思っていたら

 

『ええよ』

 

 と、返信が。めちゃくちゃ嬉しかったです。とりあえず彼の対戦環境を整えるための協力と、一緒にシングル大会に出ることを約束。

 

ちなみに彼はこの後すぐに、勝率7割キープして1900まで駆け上がっていました。

 

 


4月1日

 

今回のファクトリーオフのチケットは先着順。PC前待機……21時になったGO!!

 

PC 『Yahooにログインしてください』
俺「(゚O゚)」

 

慌てて適当にyahooIDを作成。2人とも、どうやら間にあったみたいで、シングル大会のチケットを購入成功。きちんとチケットの買い方もチェックしなきゃいけなかったなあ、と反省。

 

とりあえずは買えてよかった、と安心してしまいました。


それからはお互い忙しいながらも、近況報告をしながら、構築に頭を悩ませていました。

 

 

 

 

Chapter2 「キミ、出れんの?」

 

 5月1日

 

Twitterのアカウントを「菊一文字@ファクトリーオフ」としてアピール。

 

すると、『週刊ポケモンランキング』のガムさんからリプライを頂いて、「挨拶します!」とのこと。いえいえ僕からご挨拶に向かいます!...と言いたかったけど、オフの勝手がわからない僕がうまくガムさんを見つけられるか心配だったので、「初めてなのでアップアップかもしれません。よろしくお願いします」と返信。

 

フォロワーさんと会うのもオフ会の楽しみの1つだと聞いていたので、お会いするのを、とても楽しみにしていました。

 

 


5月2日

友達上京。僕の家に泊まってパーティーの最終調整。この時、フレ戦して、僕は3戦中1勝でした。やべーよ……

 

 

 

5月3日

「やべええええええええよおおおおおお!!!!」

と言ったのは、僕。
心配しているのは、友達。
なくしたのは、チケット。

 

正確に言うと、ID忘れてyahooにログインできなくなったのです。普段そんなこと絶対にないし、そもそも自分が使うIDなんて限られてるし、作ったIDはどこかにメモるなり、スクショとるなりしてたはずなのに、ログインできないならできないで救済措置があるはずなのに……

 

ログインできない。

 

なんで??めちゃくちゃ大事なIDなのに??こんなの、作った時、めちゃくちゃ慌ててたとかしか

 

 

めっちゃ慌ててたわ。

 

 

とりあえずファクトリーオフの問い合わせ先にメールをしてみましたが、返信は来ず。

 

友達「キミ、出れんの?」
菊一文字「わからん……」

 

まぁ、金払っとるし出れるやろ、と言ってくれましたが、その日はずっと、恥ずかしさと申し訳なさで凹んでました。

 

 

明日はファクトリーオフ本番です。[To be continued...]