【ファクトリーオフ&シーズン3】リザパル積みリレー ~エルフーンを添えて~【予選1位通過ベスト16】

こんにちは。菊一文字(@kikuitiniconico)です。

 

今回は(S3)とファクトリーオフのシングル大会で使った構築をざっくりご紹介します。

 

f:id:kikuitiniconico:20170520180053p:plain

 

ファクトリーの結果は7-2予選1位抜け、決勝トーナメント2回戦負け(ベスト16)。

 

S3では結果残せませんでした…(最高1950くらい、最終1798)。

 

言い訳すると、忙しくてシーズン最終日までで80戦ちょっとしか潜れず、最終日の深夜、無理やり詰め込んだらこの体たらく。結局トータル100戦ちょっとしか潜れていません。

 

僕のことは嫌いになっても、エルフーンのことは嫌いにならないでください。

 

今回のパーティは動画でも紹介しておりますので、いちいち読むのが面倒な方や、実際の対戦が見たい方はこちらをどうぞ。

www.nicovideo.jp

それでは1体ずつご紹介。

 

 

エルフーン

f:id:kikuitiniconico:20170520175117p:plain

@こだわりメガネ 臆病CS 【ムンフォ エナボ サイキネ めざ炎】


S2で使ったカバドリにもいたこの子。

 

正直SMでエルフーンが生き残るには、メガネとイーブイバトンの起点づくりしかない気がします。

 

とはいえ、リザードンパルシェンが苦手な水タイプ(アシレーヌカプ・レヒレ等)や、リザードンボルトロスが苦手な地面タイプ(カバルドン等)に強いので、しっかりパーティの補完をしてくれました。

 

ジャロゴーリにめっぽう強いのは、かなり評価できると思います。

 

 


リザードン

f:id:kikuitiniconico:20170520175154p:plain

@リザードナイトX 陽気AS 【逆鱗 フレドラ ニトチャ 剣舞】


S2で使ったカバドリにも(ry

 

先発で出すことが多かったです。ゲッコウガやカプ・コケコにニトチャから入って相手を崩します。

やっぱりリザはXもYもニトチャ型が好きです。僕が竜舞使うのヘタ、という理由もあります。

 

 

パルシェン

f:id:kikuitiniconico:20170520175236p:plain

@きあいのタスキ 意地AS 【つらら ロクブラ 礫 からやぶ】


そもそも、この構築は「初めて出るオフ会で失敗しないように、なるべく頭を使わずに戦いたい」という、のび太くんみたいな思いから生まれました。

 

そこで、考えたのが「リザパルで積みリレーして殴る」というもの。その意味でこの子は、この構築の原点。

 

説明する必要のない、昔ながらの強いヤツ。実は前から使ってみたかった。

 

そういえば、ファクトリーで対戦相手の方から「パルのSライン教えてください」と言われたので、「ぶっぱですよ」と答えてしまいました。

 

最近は最速パルもいるらしいですね。今度から、ちゃんと「準速です」と言います。

 

 

 

ボルトロス(霊獣)

f:id:kikuitiniconico:20170520175307p:plain

@カクトウZ 臆病CS多少耐久調整 【10万 めざ氷 気合玉 悪巧み】


流行ってるヤツ。この子も前から使ってみたかった子。

 

積みリレーするのにもう1体欲しいな、と思って投入しました。

 

リザパルで突破できない耐久水を突破してもらいます。

 

 

 

ギルガルド

f:id:kikuitiniconico:20170520175345p:plain

@たべのこし 控えめCSベース 【シャドボ 毒々 キンシ 身代】


ここまで好きなポケモン詰め込んだせいで、残り2枠が過労死枠になってしまいました。その1枠目。

 

採用理由はテテフへの引き先が欲しかったからと、ポリ2が重かったからです。

 

有利対面で身代わりしてるだけで強かったです。

 

あと、この子は、バレルドランとウツロイドに対する最後の希望です。特にウツロイドに関しては、どうにかこうにかこの子を盾にやり過ごす必要があります。

 

 

 


アシレーヌ

f:id:kikuitiniconico:20170520175406p:plain

@オボンのみ 控えめBC 【アリア ムンフォ アクジェ 滅び】


今までの5体目までバトルボックスに入れてみたところ、バシャとギャラに弱いことに気づき、採用。

 

レヒレでもいいかな、と思いましたが、S2で使ったスイクンの火力に失望した経験からアシレーヌにしました。

 

Bに振って、オボンをもたせたことで物理龍にも強くなりました。ガルーラの捨て身もオボンのおかげで1発耐えます。

 

ちなみに、ファクトリーまで滅びの歌を1回も使ったことがなかったせいか、バトンパに対して選出するのを忘れました。大会一番の後悔です。

 

 

 

 

 

このパーティの強い点は、立ち回りが簡単なこと。
弱い点はウツロイドで壊滅すること。あと、ステロがズバズバ刺さること。

 

 


お読みいただきありがとうございました。何かあればTwitterの@kikuitiniconicoまで。

 

S4と真皇杯予選、頑張ります。(パーティ決まらねえ…)