【バトンタッチオフ】超不評パルバシャ【予選3位通過・ベスト16】

おひさしぶりです。菊一文字です。

 

今回、しばえんさん主催のバトンタッチオフに参加させていただき、予選通過できたのでちょっとだけ構築をご紹介します。

 

f:id:kikuitiniconico:20170828111431p:plain

 

ただ、この構築、書いといてアレですが、めちゃくちゃ弱いです;;

 

予選通過って、たくさん運勝ちして3位ですから...

 

それぞれのポケモンの型も周りからは『超不評』でした。不評ポイントも少しづつご紹介していきます。

 

もし、この記事を読んで構築の参考にしようとしている方は、「自分ならこう改良する」と考えながら読んでください。

 

そして@kikuitiniconicoに教えてください。

 

 

それでは、一体ずつご紹介。

 

 

ミミッキュ

f:id:kikuitiniconico:20170828091819p:plain

特性    ばけのかわ

持ち物   フィラのみ

技     シャドークロー のろい みがわり いたみわけ

ステータス 159(228)-110-104(28)-×-125-162(252)

 

 

今から紹介する3体が基本選出。このパーティの唯一の強みは基本選出の汎用性の高さです。

 

その先発を担う呪いミミッキュ。なるべく本来の仕事をしてもらうように最速耐久振り。

 

持ち物は、後ろがZ技を撃つ前提の構築なので混乱実にしました。

 

 

 

バシャーモ

f:id:kikuitiniconico:20170828094508p:plain

特性    もうか(→かそく)

持ち物   バシャーモナイト

技     とびひざげり フレアドライブ かみなりパンチ まもる

ステータス 155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)  *メガ前

 

 

ORASから一番強いと思っている雷拳バシャ。

 

文句なし。言うことなし。

 

 

 

パルシェン

f:id:kikuitiniconico:20170520175236p:plain

特性    スキルリンク

持ち物   ミズZ

技     つららばり ロックブラスト ダイビング からをやぶる

ステータス 125-147(252)-201(4)-×-65-134(252)

 

 

そもそも、今回のパーティのコンセプトは、ミミッキュが場を荒らして、バシャーモを突っ込んで、パルシェンが積む、というもの。

 

そのため、ラストに狩り残したメタグロスギルガルドも持っていけるようにミズZを持たせました。

 

あと、ステロを巻かれやすいのでタスキが生きにくいという理由もあります。

 

では、いきます。

 

超不評ポイントその1】「ダイビングってwwwwwww」

 

これ、かなり言われたんですけど、そんなにダメですかね?笑

 

もちろん、意図としてはCに努力値をさいてAを下げたくないからですが、

 

では、なぜAを下げたくなかったかというと、相手の水タイプを、バシャの雷パン+ロクブラで突破する必要があったからです。

 

パル単体の突破力としてはドロポンの方が高いですが、パーティとしてはダイビングにした方が突破力がある、と判断しました。

 

結果、youさんのベール下のサンドパンを突破できない、という事態が起こったのでドロポンの方が良かったです。

 

え?じゃあ、どうしたって?急所に当てたんだよ。

 

 

 

 

では、問題の残りの3体です。

 

 

 

カプ・テテフ

f:id:kikuitiniconico:20170828102516p:plain

特性    サイコメイカー

持ち物   きあいのタスキ

技     サイコキネシス シャドーボール 10万ボルト ちょうはつ

ステータス 145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)

 

 

相手にミミッキュで荒らすのが難しい、または、相手に先制技持ちが多い時はこちらから展開しようと思いました。

 

相手を倒してもらおう、というよりかは、ミミッキュと一緒でなんとなく相手を削ることを期待しての採用です。

 

その際、出てくる鋼に打点を持てる技構成にしました。炎4倍組に対してはバシャを投げることができるのでめざ炎はもたせていません。

 

超不評ポイントその2】「ムンフォきるの?」

 

これは正直失敗でした。

 

ムンフォを持ってないせいで出せなかった対戦がたくさんありました。10万をムンフォに変えようと思います。

 

 

 

グライオン

f:id:kikuitiniconico:20170828104148p:plain

特性    ポイズンヒール

持ち物   どくどくだま

技     じしん がんせきふうじ どくどく はねやすめ

ステータス 177(212)-115-151(44)-×-139(252)-115

 

 

上4体が決まった時点の「電気と地面の一貫を切れて、クレセが突破できて、リザとバシャにある程度強いポケモンください」というワガママを通してくれました

 

今までも今回も、まともに使ったことがなかったのでよくわかんなかったです。

 

超不評ポイントその3】「なんで出さなかったんですか?」

 

対戦終わった後で「グライオンめちゃくちゃきつかったのに」って言われたので技構成を見せると皆さん不思議そうな顔で「あぁ...」と言ってました。

 

この型だとやっぱりグライの単体性能を下げているし、パーティにも合っていない、何より自分で使い方がわかっていない、という反省の塊みたいなポケモンになってしまいました。

 

ごめんね、グライオン

 

 

 

 

エルフーン

f:id:kikuitiniconico:20170520175117p:plain

特性    すりぬけ

持ち物   こだわりメガネ

技     ムーンフォース エナジーボール サイコキネシス めざめるパワー(炎)

ステータス 135-×-106-129(252)-95-184(252)

 

 【超不評ポイントその4】「いる?」

 

うるせぇ。

 

 

 

 

バトンタッチオフ、大変楽しかったです。運営の皆さん、ありがとうございました。また、対戦していただいた皆さん、お話させてもらった皆さんもありがとうございました。

 

次回はJPNOPEN参加予定です。よろしくお願いします。それでは。(あと、9月に動画あげるんでみてください)