大失敗構築

こんにちは、菊一文字です。

 

今回の記事のタイトルは「大失敗構築」!!

 

f:id:kikuitiniconico:20170905112245j:plain

 

自分が今まで使ってきたパーティで記事にできなかった(結果を残せなかった)ものをまとめて、分析しました。

 

だだし、今回の分析は「自分(菊一文字)にとってこのパーティがどのようなものであったか」を中心とした、かなり主観的なものであることをご理解ください。

 

各パーティにレーダーチャートをつけております。レーダーチャートの項目は以下の5つです。

 

火力:パーティ全体の攻撃・特攻の高さ技範囲の広さなど相手へのダメージの与えやすさ

耐久力:パーティ全体の防御・特防の高さ相性補完の強さなど相手からのダメージの受けにくさ

勝ち筋:パーティの勝ち筋がはっきりしているか、また、それが通りやすい

負け筋:パーティで重いポケモン少ないか、また、命中率が低いなど不利な運要素少ない

意外性:パーティに意表つける型ポケモンがいるか、また、レート環境に少ない構築

 

それではどうぞ。

 

 

No.1「トノラグエルフーン」

f:id:kikuitiniconico:20170905085249p:plainf:id:kikuitiniconico:20170905085343p:plain

結果:真皇杯関東予選5-3予選落ち

 

ラグナイトが解禁された瞬間組んだパーティです。

トノラグはいいとして、裏の完成度が低すぎるために解散しました。

これ以降、雨構築の裏は、1メガのサイクルにした方が強いと感じるようになりました。

ちなみにこの関東予選でスリス界隈の雨使いの方に当たって負けています。

 

 

No.2「ギラギラベトベトン

f:id:kikuitiniconico:20170905090147p:plainf:id:kikuitiniconico:20170905090241p:plain

結果:最高レート1900(S4)

   第一回からきおす杯1-1

 

一応1900までは行けるから弱くはないと思います。実は動画化もされている気に入っていたパーティ。

自分にしては珍しい完全なサイクルパでしたが、火力・耐久ともに中途半端な点が問題だと感じました。

解散の決定的な理由はバトンを止められないことです。

 

 

No.3「イーブイバトン」

f:id:kikuitiniconico:20170905091421p:plainf:id:kikuitiniconico:20170905094155p:plain

結果:なし(S4~S5)

 

構築が思いつかないけど、とりあえずレートしたい時に使っていました。

そもそもが生半可な気持ちで組んでいるから結果なんて出せるわけがないです。

ただ、使ってみて思ったのは決して単純でも初心者向けでもないということ。

相手の型・選出予想はしっかりしなくてはいけないし、おきみやげのターンは択を生みやすい。また、使い慣れていないとバンギラスを相手にした時の勝ちビジョンが見えにくいパーティだと感じました。

 

 

No.4「トノグドラエルフーン

f:id:kikuitiniconico:20170905092809p:plainf:id:kikuitiniconico:20170905092844p:plain

結果:カントーポケモンオフ4-4予選落ち

 

裏がサイクルしなくてもいい雨を思いついて使ってみましたが、失敗。

やっぱり裏はサイクルした方がいいと思いました。

雨の裏で気づいたことがもう一つ。誰が、とは言わないが絶対ナットレイでいい。

 

 

No.5「闇落ち」

f:id:kikuitiniconico:20170905093432p:plainf:id:kikuitiniconico:20170905094425p:plain

結果:あんぐらおふ2-5予選落ち

 

迷走、闇落ち。

組んだはいいけれど、オニゴーリの選出しにくさを知らなかったため、使いこなせなかったです。

正直どこをどうすればいいとも言えないくらいボロボロ。正に迷走中に組んだパーティ。ちなみに迷走は現在進行中です。

 

 

 

総括:・意表をつく型が少ない。ある程度の地雷枠は必要。

   ・エルフーンを使う以上、現環境でサイクルは不向き。

   ・今後は地雷枠を用いた対面構築を考える。

 

以上です。

 

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、自分にはパーティにヘンなこだわりがたくさんあります。

 

対戦に勝つことを第一としない個人のこだわりというのは、多かれ少なかれ皆さんお持ちでしょうし、自分の中でも、その時によってこだわりが変わっているので、ここでは詳しく書きません。

 

ただ、もしかすると今回あげたパーティを通して違和感を感じる方がいらっしゃるかもしれないので、ここでおことわりしておきます。

 

 

 

今まで使ってきた構築をまとめるのは楽しかったです。まとめてみて、自分のパーティの組み方を見直せました。

 

是非皆さんもやってみてください。勝ち構築ばっかり書いてんじゃねーよ!